SSブログ

ラマザーンへのいざない1 ラマザーン月の始まり [宗教]

4bmx077ae5eea3r35g_800C450.jpg

 

明日からイスラム教徒の断食月、ラマザーン月が始まります。             

イスラム教徒は今年も、最も寛容で慈悲深い神の宴に招待されています。

今年もまた、敬虔な人々の前に、天の扉が開かれました。彼らは神の安全な領域に入り、日々の喧騒から離れ、自分と神を知ることだけを考えます。

 現代の社会では、自分について考える機会が失われており、人々は、物質主義的になっています。そのような中で、ラマザーンは、人間を都市の喧騒から遠ざけ、自分自身の内面を見つめるためのきっかけになります。ラマザーン月は、自分の成長と神について考えることができる機会なのです。

 ラマザーン月は、イスラム教徒の聖典コーランの内容、イスラムの預言者ムハンマドやイマームたちの発言により、他のどの月にもまさる月とされています。すべての月は神によって定められたものですが、神の月と呼ばれるのは、その中でたった1つです。また、すべての夜は神のものですが、ガドルの夜はたったひとつであり、その偉大な夜は、この聖なるラマザーン月に訪れます。

 ラマザーンは宴の月です。この宴の主催者は、世界を創造した神であり、神はすべての人を、この宴に招待しています。

 ここで、食べたり飲んだりしてはならない宴とは、どのようなものかと疑問に思った人もいるでしょう。神は、ラマザーンの宴を、肉体的なもてなしとして催すわけではありません。人間の体は、他のすべての生き物と同じように、常に神の宴に招待されており、神からの日々の糧によって栄養を得ています。しかし、ラマザーン月の宴では、人々の精神が鍛えられ、肉体は休息し、健康を取り戻します。

 ラマザーン月の精神的な慣習は、人間が自分の本質を育成できるよう、自分の欲望を調節するためのものです。実際、ラマザーン月の真の目的は、人間の精神を対象にしています。この月、断食、神への祈祷、コーランの朗誦、援助や善行、その他のふさわしい行いにより、人間の心を清め、精神的な成長の土台を整えるのです。

 この宴の価値を知るのは、神のみです。とはいえ、ラマザーン月が宴と呼ばれているのは、文学者による感情的な表現ではありません。それは、世界のすべての真理を知る、イスラムの預言者ムハンマドによって用いられた表現です。預言者ムハンマドは次のように語っています。「あなた方はこの月、神の宴に招かれている」

 預言者ムハンマドの表現を借りれば、ラマザーン月には、人間のささいな行いであっても、最高の形で注目され、報奨が与えられます。つまり、神は最小の崇拝行為に対して、最高の恩恵を与えてくださいます。また、罪を少しでも悔い改めれば、最大の罪であっても赦され、礼拝と服従、永遠の幸福や真の成長に達するための土台が、いつにも増して整えられます。

 神は、敬虔な人々を宴に招待することで、彼らを物質的な生活から切り離し、自分のもとへと近づけます。神は、コーラン第2章アルバガラ章雌牛、第183節で次のように語っています。

「信仰を寄せた人々よ、あなた方には断食が定められている。あなた方以前の民にも定められていたように。それによって敬虔な人間となるように」

 (一部引用 ParsToday 2019年05月05日04時30分)

*********************************************

(落書き)

    ラマザーンについてまとめた記事があったので掲載。

 

     


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

イラン最高指導者、「世界で、宗教の叡智がよりよく受容される傾向」 [宗教]

4bsh1ef54750af1f10u_800C450.jpg
イランイスラム革命最高指導者のハーメネイー師

 

イランイスラム革命最高指導者のハーメネイー師が、「世界で、宗教の叡智がより多く受容されてきている」と語りました。

ハーメネイー師は8日水曜、イラン全国の神学生や宗教学会の教授や管理職者およそ2000人と会談し、現代人が宗教の卓越した叡智を必要としていることに言及し、宗教学会の責務が過去よりさらに重くなっているとしました。

 4bsha151189efa1f11h_800C450.jpg

 イランイスラム革命最高指導者のハーメネイー師

また、「世界各地の人々が、宗教の叡智から顔を背けていると考えるのは、誤った思い込みであり、そうしたイメージとは逆に宗教の叡智はよりよく受容されてきている」と述べています。

さらに、「宗教学者や宗教指導者は預言者たちの後継者とし、人々の生活環境におけるイスラムの実現に向けて努力する責務がある」としました。

4bshe0f230d8371f163_800C450.jpg
イランイスラム革命最高指導者のハーメネイー師
(引用 ParsToday 2019年05月09日15時34分)
**********************************
(落書き)
ラマザーン中のコーランの朗誦の後に「宗教学者や宗教指導者は預言者たちの後継者とし、人々の生活環境におけるイスラムの実現に向けて努力する責務がある」と説教されればその通りと納得する。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

イメージが語るイラン(14)-北東部マシュハドのイマーム・レザー聖廟 [宗教]

4bn1d17e5d7326vt1j_800C450.jpg
イマーム・レザー聖廟

イラン北東部ホラーサーン・ラザヴィー州の中心都市マシュハドにあるイマーム・レザー聖廟は、シーア派8代目イマーム・レザーが埋葬されており、シーア派のイスラム教徒たちの間で聖なる場所として大切にされています。

この聖廟は、複数のモスクと霊廟、独特のアーチや境内、図書館、博物館が結集した複合施設であり、年間を通してイマーム・レザーの霊廟への巡礼を目的に、この偉人を敬愛する多数の人々が訪れます。

(引用 ParsToday 2019年05月22日04時30分)

*********************************

(落書き)

イマーム・レザーは今から約1200年前の818年にアッバース朝カリフ、マームーンに毒殺されたとされる。

そのイマーム・レザーの霊廟がいつできたかは不明だが1000年前には作られていたと想像できる。

この大きな霊廟は見事だ。

「イマームレザーは、預言者の一門であり、イマームの地位において、コーランやその一門の教えを人々に伝えていた」

過去記事「イマームレザーの人生の教え」

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

イランでガドルの夜の儀式 [宗教]

4bshdaea74444d1fdn7_800C450.jpg
ガドルの夜の儀式

イランの人々が、イスラム教でコーランが下されたとされるガドルの夜を迎え、モスクや宗教施設で、この夜の儀式を行い、神に祈りを捧げました。

ガドルの夜は、ラマザーン月19日、21日、23日と3夜あり、24日金曜夜は、その最初の夜にあたりました。

また25日は、シーア派初代イマーム、アリーが敵に襲われた日でもあり、イランの人々は、モスクや宗教施設で夜通し祈りを捧げました。

西暦661年、イスラム暦40年のラマザーン月19日未明、イマームアリーが朝の礼拝を行っていたところ、イスラムに反対するイブン・モルジャム・モラーディという人物が彼の頭部に剣を下ろしました。

イマームアリーは、その2日後のラマザーン月21日に殉教しました。

ガドルの夜、イスラム教徒は、コーランを頭上に載せ、夜通し、神に特別な祈祷を捧げます。

(引用 ParsToday 2019年05月25日06時08分)

***********************************

(落書き)

「夜通し神に特別な祈祷をささげる」とあるがどんな祈祷なのか興味がある。

神に対して期待する結果を得るために祈ることを祈祷というらしい。

それからすれば、「二度とこのような悪しきことがおこなわれませんように」とか「イマームアリーが天国に召されますように」とかになるのだろう。

 

日本でも「家内安全」、「商売繁盛」、「交通安全」の祈祷は神社で盛んにおこなわれている。

ご利益がいかほどかは知らない。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

視点; ホメイニー師の思想と政策 [宗教]

4bse1b147f833c1cu0l_800C450.jpg

ホメイニー師


今から30年前、つまり1989年6月2日、イランの人々は大きな悲しみの中で、イスラム革命創始者のホメイニー師に別れを告げました。

ホメイニー師は、イランで革命を指導し、1979年、世界の革命の中でも類を見ないイスラム革命を勝利に導きました。彼は革命後、イランのイスラム体制の基盤を構築し、国内のさまざまな出来事や外国の敵意に対する中で、それを守ってきました。

ホメイニー師は、不均衡な戦争の中で、イランの新たな体制を8年間にわたり守り続け、イスラム革命の理想をあきらめることなく、イランの領土を保全して来ました。

4bptf308dc81f419hv9_800C450.jpg
イランイラク戦争

多くのアナリストは、ホメイニー師のカリスマ性がイスラム体制を確立し、存続させた秘訣だとしました。革命の敵は、ホメイニー師が死去したことで、政治権力をめぐり国内の対立が激化し、国民の統一と、国の政治における団結が失われることを期待していました。しかし、この歴史的に重要な時期において、専門家会議は、ハーメネイー師をホメイニー師の後継者とし、新たなイスラム革命の指導者とすることで、この困難を回避させ、再び敵は失望することになりました。

現在、このときから30年が経過していますが、イランのイスラム体制は以前よりも強力に理想達成の道を歩んでいます。ホメイニー師の命日は、この人物のイスラム革命を導く上での思想や政策の特性を振り返るのに、適した機会となるでしょう。

4bsec31d464d741cuvm_800C450.jpg
ホメイニー師とハーメネイー師

この100年間、世界各地で多くの革命が発生し、その一部は最終的な勝利を手にしています。しかし、イスラム革命は、さまざまな理由、特にホメイニー師の類を見ない導きにより、他の革命よりも優れたものになっています。

ホメイニー師は、他の世界各地の革命の指導者とは異なり、宗教学者であり、宗教的に模範となる人物でした。この重要なポイントは、革命の成立と勝利の時期の中で、2つの主な言説が世界の政治と思想を支配していたという点に注目するとき、明確になります。

ひとつの言説は、マルクス主義革命であり、これは基本的に宗教を反革命的とみなし、持たざるものに対する搾取の正当化の要因とされています。もうひとつの言説は、リベラル資本主義であり、宗教を政治や社会から排除し、世俗主義的な原則を受け入れ、政治や社会を動かす中での宗教の地位を認めていません。

ホメイニー師はイスラム革命を指導することで、「イスラムが民衆のアヘンでもなく、苦しむ人々の搾取を正当化するものでもない。むしろ政治や社会に干渉し、自由や独立、社会正義、精神性を社会に広めるものだ」ということを証明したのです。

また、革命の政治的指導におけるホメイニー師の特性とは、神と人々の力を信じ、頼ったことです。ホメイニー師は、王制を打倒するためのすべてのイデオロギーが行き詰まりに陥った際に、抗議運動の指導者の責務を担っていました。ホメイニー師はイスラムのイデオロギーを他のイデオロギーの代替として提示し、人々を王制との戦いに導いたのです。

4bsef62eb6fd121cz5p_800C450.jpg
ホメイニー師

ホメイニー師が戦っていた政権とは、完全に武装し、大国が全面的に支援していた政権でした。ホメイニー師の運動が、冷戦にもかかわらず、アメリカとソ連のいずれも王制を支持していた中で、頂点に達したのは、興味深いことです。

ホメイニー師は、ただ神の加護に希望を託し、闘争の場に足を踏み入れ、人々も彼を信頼していました。ホメイニー師は、神だけでなく、人々の力も信じており、体制転覆のために暴力的な闘争を行い、失敗に陥っていた当時のほかの政治グループとは違い、すべての人々が一丸となって抗議運動に参加することで勝利すると信じていました。このため、革命の勝利はわずかな時間で、可能な代償により、軌道に乗ったのです。

ホメイニー師は当時の情勢に大変精通していました。彼は学生だった若いころ、イランや世界のニュースを追っていました。この知識や意識は、歴史的な将来を決める決断において、大変大きな影響を与えました。

革命のさなかに提示されたホメイニー師の言説は、20世紀初頭の立憲革命時代以後のイラン国民の歴史的な要求や、当時のイランや世界の開明的な人々の理想を含んだものでした。イスラム革命の勝利に効果的な役割を果たした、この内容は、ホメイニー師が当時の状況に精通していたことによるものです。

たとえばホメイニー師の言葉に見られるパレスチナ人の支持と、シオニスト政権イスラエルに反対する立場も、イラン人の歴史的な要求において、重要な位置づけを有しています。それは、イスラム諸国をはじめとする世界各国の開明的な人々が、特別な感情を持っている問題で、彼らはこのような立場をとったホメイニー師とイランの人々を賞賛しました。

また、ホメイニー師の政治的な言説における、類を見ない特徴のひとつは、ホメイニー師がシーア派、スンニ派のイスラム教徒の団結の必要性を訴えたことです。これは、自らのアイデンティティとイスラムの栄光を取り戻す上での、イスラムの改革者の理想なのです。

4bhic09f21a8b513fw_800C450.jpg
ホメイニー師

ホメイニー師は、イスラムを再生し、外国の介入者と内部の圧政者に対抗する上でのイスラム教徒の団結を呼びかけていました。また言説だけでなく、実務的な事柄においても、この理想を実現する上での先駆者であり、このため、ホメイニー師は他の宗教的な改革者とは異なっていたのです。ホメイニー師はこの理想の実現のために、歩みを進め、命を懸けて勇敢にそれを守り抜きました。このため、イスラム革命はイスラム諸国におけるイスラムの目覚め運動に大きな影響を与えたのです。

これまでお話してきたホメイニー師の特性は、他に類を見ないものであり、また、イスラム革命が勝利し、イスラム体制が存続した秘訣でもあります。

イランのイスラム体制が40年後、過去よりも強力になって存続しているのは、この特性によるものです。それは、神と人々の力に頼ること、抑圧されている人々を支持すること、外国の脅迫を恐れないこと、イスラムとイスラム教徒を再び偉大な存在にするためにイスラム教徒の統一を強調すること、といったことです。

しかし、ホメイニー師の理想によって革命を起こしたイランの力が、世界や地域で増すとともに、敵の脅迫も増え、それもより複雑になっています。ホメイニー師と革命の敵はより複雑な計画を立て、イスラム世界で、イスラム的であるかのように見せかけている偽りのテロ集団を作り出しました。

現代世界で抑圧された国民を、横暴で不正な外国の干渉や圧力から救出することができるものとは、創始者のホメイニー師の思想に基づいたイスラム革命の言説なのです。

4bpqe1a1479d0316ah1_800C450.jpg
イマーム・ホメイニー霊廟
 
(引用 ParsToday 2019年06月03日04時30分)
***********************************
(落書き)
ホメイニー師はコーランを読み聞かせていた一方で旧約聖書も読んでいたはずだ。
その中で、パレスチナにシオニストユダヤ人が集結しイスラエルを建国したが、パレスチナ人の支持とシオニスト政権イスラエルに反対する立場をとったのはなぜか。
旧約聖書のエゼキエル書は預言書だが、そこではイスラエルをペルシャがロシアを引き連れて戦うが、破れてしまうという内容が書かれている。そしてメシアが再臨して、アブラムの子孫12部族がエルサレムに住み、その周りの地域にパレスチナ人(アラブ人)たちが平和に暮らすことになっている。
恐らくホメイニー師がパレスチナ人の支持と、シオニスト政権イスラエルに反対する立場をとったのは、ホメイニー師が失われた10部族の1部族であることを知っていたからではないのだろうか。
イスラム教シーア派はアリとその子孫を正当な後継者としている。それは部族の流れを失わないための方法だったに違いない。
 
イラン(ペルシャ)がイスラエルを攻撃すればイランが破れるという預言が成就するはずだ。
イランがアブラムの子孫12部族の子孫であることだけではイスラエルを敵対できない。
そこで決心したのは、シオニスト政権イスラエルは「ユダヤ人と自称するがユダヤ人ではない」という聖書の言葉ではなかったのか。少なくともどの宗教の教えから見ても聖書の民としてのユダヤ人ではないと判断したのだろう。だからこそ、敵対することが出来たのではなかろうか。
ユダヤ教もイスラム教も一神教でありその神は同一であると信じていたに違いない。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

宗教的視点から見る新型コロナウイルス感染(日本と欧米の差異) [宗教]

昨日、新型コロナウイルス感染死亡者に関して日本と欧米の差異がヘモグロビンA1cの異常に関係があるのではないかというところで妄想が終わった。


今朝はそのヘモグロビンA1cについて別の見方をしてみた。


旧約聖書レビ記は神がモーセに示したとされる祭司の規定と神聖法を読んでみた。

その中で、家畜の供えものは血抜きをして、その血を祭壇の周囲に注ぐ記述が多かった(第1章5節、11節、15節)。また、今回特に気になったのは第7章26節で「あなた方が、どこに住もうとも、鳥類及び動物の血は決して食用に供してはならない。血を食用に供する者はすべて自分が属する民から断たれる。」である。※1


旧約聖書はユダヤ教、キリスト教、イスラム教の聖典である。イスラム教では血を含む食品を食べることを禁じられている。また、ハラールにおいて動物の屠殺に関して血抜きをして食肉処理について詳しく規定されている。


宗教的には全世界に広がっているが、宗教上の戒律が守られているかといえばそうでもない。


西洋料理では食肉に血液を混ぜたブラッドソーセージなどがあるし、中国や東南アジアではブタの血を固めて豆腐状にしたものがスープや麺料理に利用されている。朝鮮料理ではヘジャンククという牛の血を入れた鍋料理などもある。


鉄分補給という意味では動物の血を利用することは合理的と判断されていたのだろう。


フランス料理調理人岡部美樹氏は「茶懐石というお茶を最高のコンディションで飲むための食事から発展した料理ということを考えれば,もちろんうなずける。しかし,そこには「素材の味がそのまま活かされ,さっぱりしていて口に残らないこと」が美味しいことであり,フランス人たちのいう「濃厚で力があり余韻が楽しめる」というものとは異質の味の組み立て方であることや,肉は血抜きをして使用する日本料理に対し,その血を旨みとして逃すまいとまわりを焼き固めるフランス料理といった素材に対する考え方の違いが伺える。」と述べている。※2


ステーキの焼き方もブルーレア、レア、ミディアムレア、ミディアム、ウエルダン、ベリーウエルダンなどあり、ブルーレアからミディアムでは血液も含む肉汁が旨味のある焼き方として好まれているようだ。


日本では魚の血抜きは釣り上げたときから行って臭みが出ないようにしている。そういった食材を使った食べ物が多い。もちろん日本人も血の滴るようなステーキを食べる人もいるのは事実。


血の話に戻るが、動物の血を食した場合、人間の血液ヘモグロビンA1c異常を起こすのではないだろうか。血液中赤血球の寿命は120日くらいとされているから、異常ヘモグロビンA1cは正常なものと交換されることになるが、動物の血を摂取する食生活を行っていれば異常ヘモグロビンA1cの存在は常態化する。その食生活が長く続けばDNAを破損させるばあいもあり、それが遺伝として影響するかもしれない。


新型コロナウイルスに対して免疫システムが正常に働けばウイルスを死滅させることができるのに、異常ヘモグロビンA1cが免疫システムを正常に機能しない(機能時間の遅延)ためにウイルスの増加を許してしまっているのではないのかと怪しんでみた。


日本人の食生活を見れば欧米化されていても、まだまだ動物の血を摂取する食文化が広がっているとは言えない。

ここに、日本と欧米の新型コロナ感染拡大における感染者数と死亡者の差異があるのではないだろうか。


旧約聖書レビ記の記載する神がモーセから授かった言葉「血を食用に供する者はすべて自分が属する民から断たれる。」はそういう意味かもしれない。



※1(日本聖書協会2010年版)
※2 季刊誌「シープジャパン」2001年10月号(40号)「羊とフランス料理調理人Ⅲー日本における羊肉料理文化についてー」



旧約聖書 新改訳2017 (新改訳聖書センター)

旧約聖書 新改訳2017 (新改訳聖書センター)

  • 作者: 新日本聖書刊行会 翻訳
  • 出版社/メーカー: いのちのことば社
  • 発売日: 2018/06/27
  • メディア: Kindle版
旧約聖書 創世記 (岩波文庫)

旧約聖書 創世記 (岩波文庫)

  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2020/05/27
  • メディア: 文庫
聖書 聖書協会共同訳 旧約聖書続編付き SI53DC

聖書 聖書協会共同訳 旧約聖書続編付き SI53DC

  • 出版社/メーカー: 日本聖書協会
  • 発売日: 2019/11/05
  • メディア: 単行本




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

Rohani, Trump ha offeso le religioni [宗教]

4bva72a914cbc11o0go_800C450.jpg

TEHERAN (Pars Today Italian) - "È vergognoso che un presidente che agisce contro la sua nazione tenga in mano un libro sacro. La Bibbia è un libro sacro che invita la gente alla pace e alla quiete e non un libro che diffonde l'ordine di uccidere persone innocenti".

Lo ha detto il presidente iraniano Hassan Rohani, a proposito delle immagini di Donald Trump con la Bibbia in mano davanti a una chiesa, diffuse nell'ambito delle proteste per la morte di George Floyd.

"Credo che questo gesto offenda tutte le religioni. Nella nostra opinione, tutti i libri sacri sono santi, così come rispettiamo Gesù Cristo e la Bibbia. L'Iran - ha proseguito il suo presidente - solidarizza con il popolo americano e condanna duramente la Casa Bianca per aver autorizzato crimini nel Paese. Gli Stati Uniti sono nella peggiore situazione della loro storia e in questi giorni stiamo assistendo a come reprimono i cittadini neri".

(機械翻訳)

テヘラン(Pars Todayイタリア語)-「国に対して行動する大統領が彼の手に神聖な本を持っているのは恥ずかしいことです。聖書は人々を平和で静かに誘う神聖な本であり、秩序を広める本ではありません。罪のない人々を殺すために」

イランのハッサン・ロハニ大統領は、教会の前で聖書を手にしたドナルド・トランプのイメージについてそう述べ、ジョージ・フロイドの死に対する抗議で回覧されました。

「私はこのジェスチャーがすべての宗教を傷つけると信じています。私たちの意見では、私たちがイエスキリストと聖書を尊重するように、すべての神聖な本は神聖です。イラン-大統領を継続-アメリカ人との連帯と強く下院を非難します国の犯罪を認可するための白。米国はその歴史の中で最悪の状況にあり、最近私たちは彼らがいかに黒人市民を抑圧しているのかを見ています。

(引用 ParsToday 2020年6月4日18:03 ヨーロッパ/ローマ)

***********************************

(落書き)

トランプ大統領が他人の聖書を掲げたところにも大きな問題がある。

これがコーランだったら間違いなく炎上。

コーランを誤って地面に落としてしまおうものなら戦争になる。

今回は聖書との報道。新約聖書なのか旧約聖書なのか、新旧合体版なのかは不明。

「触らぬ神に祟りなし」というが、トランプ大統領に何かあれば「祟りじゃ!」。

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。