SSブログ

オミクロン株とワクチンのブースター接種 [COVID-19]

日本ではデルタ株感染者が激減しコロナ感染者数は少なくなったが、感染率の高いオミクロン株が国外で急速に増加した。日本でもオミクロン株が確認されたのはつい先日のことなのだが、感染者数が微増の傾向にある。

感染力が強いことが分かっているから、政府はワクチンのブースター接種の前倒しなどを発表している。


さて、このワクチン2回接種した人は共12月21日現在で9800万人となっている。

そして、ワクチン2回接種をしても6か月以上経過すると感染防御効果が数十パーセント減るからブースター接種をすることにした。


ここで一つの疑問がある。ブースター接種をしてそのワクチン効果は接種時のように98%とか95%に戻るとしてもまた、6か月すれば効果が薄れるのではないのか。もし、そうだとすると今後、第4回、第5回とブースター接種を行わなければいけないという事になる。極論を言えば永遠にワクチン接種を受けなければならないのだろうか。


ワクチンは我々の税金で米国企業から購入している。コロナ感染症がなくならない限り米国企業へお金を支払い続けることになるのだろうか。


新型コロナ感染症は人為的に作られたとする陰謀論も信じたくなる。

それを否定するなら国内企業のワクチンや治療薬開発をいまよりもっと推進してもらいたいものだ。


ワクチンのブースター接種はどうも怪しい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。