SSブログ

オミクロン株日本へ侵入 [COVID-19]

デルタ株が急速に収束してから1ヶ月以上が経過した。

専門家も収束原因が分からないから厄介だ。


そんな中、南アフリカで新たな変異株「オミクロン株」が発見された。

日本でも海外からの渡航者からも発見されたという。


デルタ株の収束原因が分からないまま、新たな株が発見されてもどういうわけか驚かなかった。

第一ニュースを流し聞きしていて「尾身くろん株」と聞いてしまったので、尾身茂さんの関連する会社の株が暴落したニュースなのかと思ったが、まじめにCOVID-19の変異株の話だった。


オミクロン株は空気感染するとして主要各国で対策を始めているが、日本はCOVID-19は空気感染しないとして対策しているからマスク着用、手洗いの予防が中心となる。マスクの代わりにフェイスシールドが有効だと思い込んでいるから感染は拡大するに違いない。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。