SSブログ

31.9兆円の二次補正予算案が衆院通過 [国家]

4bva379fe71d5b1o54e_800C450.jpg


新型コロナウイルス対応の追加対策を盛り込んだ総額31兆9114億円の今年度第二次補正予算案は10日昼、衆院本会議で採決され、与野党の賛成多数で可決されました。

朝日新聞の報道によりますと、この第二次補正予算案は、参院の審議を経て12日金曜に成立する見通しです。

立憲民主、国民民主などの野党会派と日本維新の会が賛成に回った一方で、共産党は、具体的な使い道が決まっていない予備費が異例の規模の10兆円計上されていることを問題視して反対しました。

また共同通信が伝えるところによると、梶山弘志経済産業相は、同日午前の衆院予算委員会で「家賃支援給付金」に関し、支給事務などの委託費として約942憶円を計上し、リクルート社と契約する予定だと説明しました。

 (引用 ParsToday 6月10、2020 18:38 Asia/Tokyo)

***********************************

(落書き)

国民にばら撒く金額が31.9兆円?

偏りは当然発生するが、日本経済にワクチンを注入することになる。効果のほどは定かでない。

治療薬もワクチンも出来上がっていない。

エビデンスのない予算案2次補正予算案衆院通過。

素直に喜べないが枠が決まって参議院送付。とりあえず、おめでとうというしかない。

だがしかし、これは我々国民が負担する額でもあるので全面的には喜べない。起立した国会議員の単価(経費)はいくらか?これも精査対象になるに違いない。

議会制民主主義の見直し、費用対効果が検証されなければならない。

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。