SSブログ

#COVID-19 外出自粛でエコノミークラス症候群? [ちょっとしたこと]

新型コロナの影響で仕事が少なくなったことで、パソコンの前でお地蔵さんになっていた。

5月13日久しぶりに仕事をしてきたが、午後から足に痛みが走り歩行困難になり、整形外科へ行ってきた。


前夜、足の小指が腫れて痛みを感じていたが何が原因かわからなかった。

整形外科の医師も「腫れてるね。痛風ではない。とりあえず湿布薬を出す」という事で帰ってきた。


本日は5月21日だいぶ痛みはなくなってきた。

今考えれば、2か月以上お地蔵さん状態だったから、足の抹消血管に血栓ができたに違いない。

調べているうちにエコノミークラス症候群ではないかと思えるようになった。




【予防のために心掛けると良いこと】
 予防のためには、
   (1) ときどき、軽い体操やストレッチ運動を行う
   (2) 十分にこまめに水分を取る
   (3) アルコールを控える。できれば禁煙する
   (4) ゆったりとした服装をし、ベルトをきつく締めない
   (5) かかとの上げ下ろし運動をしたりふくらはぎを軽くもんだりする
   (6) 眠るときは足をあげる
  などを行いましょう。


(2)のこまめに水分をとるは実行していたが、他は実行していない。外出自粛期間中体重が5㎏も増えてしまって、腹囲が大きくなった。それゆえに(4)も実行できていない。


緊急事態宣言解除後は血栓ができている可能性が高いから納豆を多く摂取しできるだけ動き回るようにする。


ところで、子供たちに川崎病の症状が出ているというが、COVID-19の影響よりも、運動不足で血栓を作っていることが考えられる。子供たちを室内に閉じ込めていては血栓ができるに違いない。勉強するにせよパソコンゲームをするにせよ動かないのがよろしくない。子供は外で遊ばせなければならない。COVID-19の感染より血栓の

方が恐ろしい。


子供と言えどエコノミークラス症候群になる可能性はある。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。